在宅系の副業でもう少し稼げないか悩んでいます

私は40代の男性で個人事業主としてフードなどの宅配をメインの稼ぎにしています。
なお、副業は「ココナラ」と「ランサーズ」をメインに利用していてライティング・データ入力・来場調査などに取り組んでいます。税理士紹介サイト


在宅系の副業は、個人事業主を始める前から行っていました。
その副業を始めたのは6年前でしたが、その当時は月平均で4~5万円前後稼いでいました。
ところが、最近になって在宅系副業の稼ぎが減ってしまったのが悩みの種です。


デリバリーの仕事を始めたため、家を不在がちになる時間が増えたのが一つの要因として考えられます。
もう一つの要因は、コロナ渦が背景にありますね。
なぜならば在宅ワークは、特別なスキルを持っていなくても取り組めるからです。


ここ1・2年間で参入者がぐっと増えたなと感じています。
特に条件の良さげな案件が新着すると奪い合い状態になっていますね。
そのため宅配をメインにやっている私にとってはますます不利な状況に陥り在宅での稼ぎが半減してしまいした。


もうひとつの変化としては、デジタルコンテンツ市場の変化も原因にあるかもしれません。


在宅で月10万は無理としても、月平均4~5万円は稼ぎたいです。
メイン以外に月4~5万円の副収入があれば、それなりの足しになるからです。
仕事が比較的落ち着く春口になってから、在宅で月4~5万円稼げるモノを新たに開拓したいですね。

インスタに影響を受けて副業してみたら秒で挫折した

私は現在大学生をしている。

インスタグラムを見ていると、「大学生がやるべき事5選」みたいな投稿で副業をオススメしている人が非常に多い。

アルバイトだと働ける場所や時間が限定されてしまうし、スキルもそのアルバイトに特化したものになってしまうが、副業ならば場所に限定されず、自分で稼ぐ力を付けることができる。

私も「何か将来のためにスキルを付けようかな」と考えていたところで、ずっと続けていたアルバイトを辞めたところだったので、サークルで少し経験があったライティングの副業を始めた。

しかし、結論から言うと2ヶ月でやめた。

まず、副業で稼ぐには一日の中で副業をする時間という風に時間を取らなければならないが、なかなか学生で生活リズムが合わず難しかった。授業だけでなく予習や課題もあるので、必ず空いている時間が予測できない。

また、学業・生活のためのアルバイト・サークルをやる上で副業をやると、どうしても睡眠時間が減ってしまい、結果的に全てのパフォーマンスが落ちてしまった。一人暮らしをしている大学生だと副業だけの収入では到底生活は厳しい。

また、ライティングの副業でどんなスキルが付いたのか、正直分からなかった。

副業をするには、生活リズムの安定とやり抜く覚悟が必要だということを身に染みて感じた。

副業へのモチベーションの維持に困っています

副業で更に収入を得たいと思うのですが、なかなかモチベーションが続かなくて困っています。

本業だけでヘトヘトの日もあるので、家に帰ってすぐに休みたいと思ってしまうこともあります。

ですが、「やらなきゃいけない」と思って頑張ることもできれば、結果がそこまで出なくて挫折してしまうことが多いです。

ブログにチャレンジしても記事作成やアフィリエイトの広告などをどうやって生かせば分からなかったり、収益に繋がらなかったり、頭をかかえることもあります。

また友人からの誘いでそちらを優先してしまい、副業をする時間をあててしまい、モチベーションが下がってしまってから戻るまでに時間がかかることが増えてきました。

少々の収益でも嬉しいので、このままでいいか、それとも将来のためにもっとガッツリ収入を伸ばすべきか迷っています。

なんとなくで続けて、時間がある時に行うことが今の自分に合っているな、と思っています。

ですが、やはり収益をもっと伸ばすには時間も内容も充実させるべきと多くの人が言うのを聞くと、ちょっとばかりストレスが増してしまいます。

今のままでもいいのか、もっと収益を伸ばすのか迷っていて、自分でもどうしたいのか悩んでしまうので、行動していますが、副業へのストレス解消を知りたいです。

副業をするためのよい条件とは?

副業で稼ぎやすいものといえばその条件は決して多くはない。

一つはコストが低いことです。副業を始めるにあたってどうしてもそれなりのコストがかかってしまうと難易度か高くなる。

ハードルが高くなると言っても良いでしょうね。ですから、それこそ極端な話電気代ぐらいしかかからないくらいの副業がお勧め。

もうひとつの条件としてリスクが低いということです。コストが低いとリスクは低いとも言えるのである意味この二つは揃って条件として整えられていると言っても過言ではない部分。

失敗したところでそもそもコストをかけてないので自分に対するリスクというのが極めて低いということが大事なわけです。

とりあえず行うことができるポイントサイトとか、クラウドソーシングでものすごく簡単なものを請け負ったりとか、一回切りの仕事などであればそれこそほとんどノーコストでとりあえず行える副業としてグッド。

最近はyahoo!とかドコモとかがクラウドソーシング的な仕事を手軽にできるようにというサイトを作っていたりするので、スマホなんかでちょいちょいとやるだけでも行になったりするということでとりあえずあんまりお金をかけたくないとか時間もかけたくない、そしてリスクも痛くないという人はそんなことから始めてみるとグッド。

Kostenlose Homepage erstellt mit Web-Gear

Verantwortlich für den Inhalt dieser Seite ist ausschließlich der Autor dieser Webseite. Verstoß anzeigen